• 虫歯治療について(虫歯治療・歯の痛み・小児歯科)

同じものがこちらにあります。見やすい方をご覧下さい。

歯の痛みは、いろいろ

• 虫歯治療

すでに虫歯は2021年の統計では小学生で1,2本しかありません。

しかし中高生になると急増します。高齢者も増加しています。
    少し見方を変えないといけません。やり変えるのも一つの方法です。

あまり大きくないむし歯の充填は1回で美しい白い歯にして終了します。
    今は銀色の歯は、アレルギー反応や皮膚疾患のもとです。

白い歯で健康なお口を目指しましょう。

• 歯の痛みは、いろいろ

★痛みには、もちろん虫歯の痛みもあります。皆さん虫歯になったみたいと訴えます。
     虫歯がなくても冷たいものがしみたり、熱いものがしみたり、咬むと痛かったり!
     これは咬み合わせに問題のあることが多いのです。

咬合分析の結果、問題の歯ではない他の歯の調整をすると今まであった症状が消える!こんなことがよくあります。

★親知らずが痛い。

生えていても埋まっていても、生えようとする力で咬み合わせがずれます。なんとなく痛みとして生じることがあります。
     レントゲン写真やスキャナーで歯型をとって分析するとはっきりします。
     親知らずが埋まっていると、わずか数10ミクロンでも前にある歯が押されて痛いときもあり、前歯の歯並びのずれが起きることもあります。
     しっかり咬み合わせ分析をやってどうなのか確認しましょう。

歯の左右の咬み合わせは同じ高さで左右の平面のバランスが取れていることがとても大事です。咬合器という機械を使用て精度を上げます。

★歯ぎしり、食いしばりによっても歯は虫歯みたいな痛みが起きることがあります。
     そういう時はマウスピースを作ってみましょう。夜入れて寝ると、症状はかなり改善します。

★歯が欠けたときの処置→そのまま尖ったところは当たらないように研磨
               →形態を修復。白くできるだけもとの形に修復します。
               →割れ方が大きく痛みがあると神経を取ったり、最悪抜歯になることもあります。

歯が欠けるのも、上下の歯の咬み合わせと歯ぎしりくいしばりなどの習癖が組み合わさり起きることが多いです。

• 小児歯科

基本、大人の歯=永久歯がきれいに並ぶように虫歯治療、矯正をすることで、永久歯が全部生えそろうまでを管理していきます。
    小児歯科の場合咬合誘導と言います。
    特に前歯は見栄えが気になる所です。

皆さん矯正をしたくなる時期です。
    特に正面の前歯がねじれていたら早めに矯正がおすすめです。

今はマウスピース矯正がかなり浸透しています。3Dグラフィックで良い歯並びを想定し、いくつかのマウスピースを作ります。

マウスピースを取り替えるごとに、歯を少しずつ動かしていきます。

前歯だけを気にしている人は特に早くに解決します。